2012年09月12日

口笛の音色に包まれて

今日は、子育て中の親向けの講座を開催しました。
講師は、武蔵大学の武田信子先生。
そして、サプライズゲストは息子の武田裕煕君。
お仕事で出張していたトルコから帰国したばかりのお母さんと
週末には留学先のカメルーンへ旅立つ息子さんが 東京から来てくれました。

多分、最初で最後かもしれない夢のような親子でコラボの講座でした。
ギターを抱えてきた裕煕君は、爽やかな二十歳の大学生。口笛奏者です。
お母さんの講座(講演)を実際に聞くのは今日が初めてだそうです。

たくさんの学びと発見のある武田先生のお話しを
私は子育て真っ最中のお母さんたちに聞いてもらいたかったんです。

途中に5曲の口笛の生演奏るんるんは、私にとってもサプライズ企画で
今朝まで夢かもしれないって思っていました。夢じゃなかった!!

会場内にずっとはいられず全部聞いていたわけでないので、
上手くまとめられないのだけれど私が感じたのは、
お母さん、頑張って来たね。楽しんできたね。ってこと。
貴重な時間をお母さんと一緒に過ごしてくれた息子さんは、凄い親孝行だなぁってこと。
息子さんは、お母さんのことをとても尊敬していて
とっても、しあわせだって思っているんだね、きっと

お母さん、しあわせだ〜〜〜〜!!!


今日参加した皆さんは、(私も含めて)すごくラッキーだ〜〜〜〜!!。

こんな贅沢なことが実現出来て 嬉しいです。


子育ては、大変だけれど楽しくて面白いって思ってもらえたらいいな。

お二人で白河まで来てくださってありがとうございます。
帰りにたんぽぽサロンにも寄っていってくれました。
参加者が書いてくれた感想をお二人で丁寧に一枚一枚読んでいってくれました。
たくさんのおしゃべりの中で、私の頭の中は、いまだ混乱中。
あまりに楽しかったりびっくりしたりで 内容をよく覚えていない…
あとで、たんぽぽのみんなに教えるね。
もちろん、参加できなかった方にもい〜っぱい伝えますね。



では、今日の様子をほんのちょっとだけ。
私は、託児で出たり入ったりだったので撮った写真は
8枚のみ!全部公開しちゃおう〜〜。

るんるんギターを弾きながら、口笛演奏。とってもアットホームなスタート。
2012_0912_101038-CIMG2824.JPG


るんるん武田先生も座布団に座って…みんなの目線に降りてくださってありがとうございました。
2012_0912_101428-CIMG2827.JPG

るんるん二人で一緒に♪
2012_0912_111034-CIMG2828.JPG

るんるん息子の話しを聴くお母さん
2012_0912_111043-CIMG2829.JPG

るんるんお母さんの話しを聴く息子
2012_0912_115925-CIMG2833.JPG

るんるん全体の様子。みんなリラックスしています。
子どももし〜んと静まり返る世界一になった時のクラシック曲演奏中。
2012_0912_111837-CIMG2830.JPG

素晴らしい演奏に圧倒されました。美しかった…感動しました。
2012_0912_111849-CIMG2832.JPG

よ〜く見たら、赤ちゃん抱っこしてくれていました。4か月の赤ちゃんもゆったり♪
2012_0912_111842-CIMG2831.JPG

楽しい時間を本当にありがとうございました。
こんな素敵な講座、私も初めてで感動しました。
親子で仲良く並んでいる姿を見ているだけで、しあわせな気持ちになりました。
きっと誰もがそう感じたことでしょう…

最後に演奏してくれた「上を向いて歩こう」の口笛の音色に
いろんなこと思い出してうるっとなりそうになりました。
大好きな曲です。私自身が、励まされました。
あの曲をラストソングにしてくれたことに感謝します。嬉しかったです。


オマケ
それにしても、いいこだった。お母さんの愛情の深さを感じました。
うちの息子達…うーん。どうしてるだろ??
親子共演なんてありえないなぁ…法事に2人そろった時、すごくうれしかったのを
思い出しました。男の子…可愛いよ〜!(と、母はしばし息子達を想う)






















posted by Miyoko at 22:31| 福島 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする