2013年04月04日

大地の恵み


火曜日は、とても賑やかだったのに、今日はなぜかとても
静かなたんぽぽサロン。九州から新鮮なコマツナが、どっか〜んと
たくさん届いたので、誰も来なかったらと心配になって
思い切って 携帯からブログ更新!
しかし…お昼頃、ブログを見ていたママはいなかったようです。
反応なし。(すでに削除しました)

でも、大丈夫♪何も知らずに午後から遊びに来た親子がいてくれて
みんなでワイワイとコマツナを分け合いました。

実は、
福岡エルフの木の知足(ともたり)さんから
こんなメールが一昨日の夜、届いたんです。

***************

九州で、無農薬野菜作り(生ゴミを堆肥にリサイクル)
の指導に取り組んでおられる吉田俊道さんという方がおられます。
大地といのちの会の代表です。
(吉田俊道さんプロフィール)
http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/405.html
(大地といのちの会HP)
http://daititoinotinokai.web.fc2.com/

私たち夫婦も、講演会や堆肥作りのワークショップの講師に招いたりと
大変、お世話になっている方です。

その方からのお申し出があり、
無農薬無肥料栽培のコマツナを たんぽぽサロンに送付したいとのことです。
「普通より大きいサイズですが、茹でるか蒸すと、柔らなくなります」
とのことです。

*************

今日、箱いっぱい届いたコマツナは、とてもとても大きくて新鮮でびっくり。

どのくらい大きいかって…
2013040414020000.jpg  2013040414040002.jpg

2013_0404_141042-CIMG3295.JPG

ねっ。大きいでしょ。

お手紙も入っていました。

***********
 
元気な畑で採れた元気な野菜です。どうぞ召し上がってください!!

元気や菜園の野菜たちは農薬も化学肥料も使用せずに育てています。
もう役や化学肥料がなくても元気に育つように、有機物たっぷりの
草ぼうぼうの畑を開墾し、さらに毎年、たくさんの雑草・竹の粉末などを加えて
土づくりし、ついの力で野菜を育てています。
(以下省略)

ちょっと大きくなりすぎていますが、蒸すとやわらかくないます。
煮ると大切な抗酸化成分やみねらっるが逃げるので蒸すことをおすすめします。

***********

今日遊びに来てくださった皆さんにプレゼントしました。
美味しく食べてくださいね。

2013_0404_141012-CIMG3291.JPG

「大地といのちの会」のHPを見ていたら、パワーをたくさん感じました。
ここの畑で収穫したら、きっと野菜が大好きになるだろうなぁと、思いました。

ありがとうござました。不思議なご縁に心から感謝します。
たくさんの「元気」をいただきました。

☆昨日のテレビを見た時の違和感が解けました。
奥田健次オフィシャルブログの番組後の感想を読んで
やっぱりね…と思いました。気になっていた謎がちょっと解けました。
時間で切り取られたり、編集されたり、生放送でとんでもない発言が飛び出したり
テレビって、やつぱりこわいなぁ…影響力が大きいだけに子どもさんに関することは
特に十分な配慮が必要だと思います。




posted by Miyoko at 12:47| 福島 ☁| Comment(0) | 全国からの応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。