2012年05月31日

「新玉ねぎ」が届いています♪

今日は、久しぶりの親子がたくさん遊びに来てくれました。
みんなでおしゃべり楽しかったし、初めましての赤ちゃんにも
会えて嬉しかったです。

宅急便の不在連絡票が届いていました。
お名まえに全く心当たりがなかったので
業者に住所を確認したら「佐世保」との答えになおさら???

「ねぇ・・・佐世保ってどこ??」の問いの遊びに来ていた
ママ達が「九州♪」「長崎のほうじゃないですか?」「佐賀!?」

あっ!と思いました。

もしかしたら・・・・

午後、宅急便が届きましたプレゼント

箱を開けてみたら
じゃ〜んぴかぴか(新しい)
2012053114070000.jpg

可愛い小さな玉ねぎがいっぱい入っていました。


かわいいスイス在住のワグナー道子さん知り合いの方で福島の子供達へ野菜を送るのを
賛同して下さっている方からのお知らせをいただいていました。
「佐賀産の新たまねぎが無料で手に入れたそうです。
農協とかでいう規格外というもので大きさが小さかったり??不ぞろいらしいのですが
もし良かったらたんぽぽサロンさん要りませんか?とキープしてくれています。
もし受け入れ可ならば先方に連絡し九州から送ってもらいます。
送料は賛同して下さっている方が出すとのことです。」

道子さんからのご紹介でたんぽぽサロンの皆さんへと
「新玉ねぎ」のプレゼントが届きました。
お気持ちがとてもとても嬉しかったです。

九州福岡の「エルフの木」知足さん⇒福島県の助産師の辺見さん⇒白河のたんぽぽサロン
スイスのワグナー道子さん⇒杏里ファームの椛島さん⇒たんぽぽサロン
スイスのワグナー道子さん⇒九州のお知り合い⇒佐世保の地球屋の沖津さん⇒たんぽぽサロン

矢印で書き始めたら、み〜んなぐる〜り繋がってきて
何だかとってもとっても幸せな気持ちになりました。
手を差し伸べてくれる人がたくさんいることを知りました。
今も、福島の親子のことを心配してくれていて
子ども達のことを考えてくれていて
動いてくれている人がいることを知りました。
先日は、椛島さんと 今日は、沖津さんと携帯でお話ししました。
お二人とも「喜んでいただければ嬉しい」と言っていただいて
胸がいっぱいになりました。有難くて励まされます。


繋いでくださった道子さんに感謝しています。
遠い遠いスイスから、福島と九州を繋げてくれてありがとうございます。

やっぱり私たちは…ひとりじゃない。

午後は大きなお子さんが数人でゆったりのサロン。
早速、玉ねぎをお家に持ち帰っていただきました。
まだまだたくさんあります。
一家族10個程度になるかもしれませんが、
たんぽぽサロンの親子の皆様に配布します。
(無くなり次第終了となりますので、ご了承ください)
あったかい気持ちがいっぱい込められた小さな玉ねぎ。
どうぞ、サロンに遊びに来たときにもらっていってお子さんに
食べさせてあげてくださいね。ご主人にも食べさせてあげてね。

食べることは、生きること。
食べることは、生きる力。元気の素。笑顔。
美味しく食べて 身体も心も大きな喜びに満たされますように!

たんぽぽサロンでは、みんなで食べることが 多いです。
だから、元気になれるし 笑顔になれるんだなぁと
改めて、今日思いました。
今日も、お昼に差し入れしてもらった混ぜご飯やパンや煮卵に
朝ご飯食べてくるのをすっかり忘れていた私は、どんなに励まされたことか…。
のど飴も、ありがとう。今夜から私は(喉を休ませるために)無口になる!!

2012053114180000.jpg 2012053114480000.jpg 2012053116430000.jpg

子どもの手のひらにぴったりのちっちゃい佐賀産の玉ねぎ。
家族みんなで美味しく食べてね♪


かわいい住所に書いてあった佐世保市に私は行ったことがありません。
「地球屋」と書いてあったので、???と思って調べていたら
お店屋さんでした。沖津さんは、店長さんのようです。
心よりお礼申し上げます。

地球屋

こんなブログも発見。この玉ねぎの兄弟がたんぽぽに届いたのかもね。














posted by Miyoko at 20:46| 福島 ☁| Comment(4) | 全国からの応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
うちにもこの玉ねぎの兄弟がいるので、一言残しますね。
遠く離れた地に住む私に今すぐできることは、
ここにメッセージを残すことくらいなので。。。

私たちは忘れてません。
私をここに導いてくれたご縁に感謝して、
これからもなお一層、真剣に考えて行かなければと思ってます。
どうぞこの輪が、この先より一層大きくなりますように。
Posted by 地球屋のお客さんの中の1人 at 2012年06月01日 17:46
地球屋のお客さんの中の1人さん、コメントを書き込んでくださってありがとうございます。とても嬉しく思います。読んでいてくれている、繋がっていると文字を通して実感できました。

「私たちは忘れてません。」と伝えてくれてありがとうございます。励まされました。いつの間にか忘れ去られてしまうのではないかという不安の中、胸がキュンとなるような言葉。そう言ってくださる人がいるから私たちここで頑張れます。ありがとうございました。このご縁を私も大事にたくさんの親子に繋ぎます。
Posted by ながのみよこ at 2012年06月04日 21:25
佐賀から心のこもった玉ねぎさんをいただき、本当にありがとうございました。早速ハンバーグに使わせていただきました。
小一の娘に玉ねぎのいきさつを話すと、いつも以上にリアクション高く『お母さん、おいしい黒ハート』とおかわりして食べていました。
あらみじんぎりにしたのに、しっとり甘みがありました。玉ねぎ苦手な末っ子もパクパク食べていました。本当にありがとうございました。
Posted by SSK at 2012年06月07日 20:01
SSKさん、ご家庭での様子を教えてくれてありがとう。ほんとに甘くておいしい玉ねぎたち。小さくても大きなパワーが秘められていましたね。家族の会話が膨らんでいる様子や可愛い笑顔が思い浮かびます。幸せな気持ちになりました。教えてくれてありがとう。また、いつでも書き込んでくださいね。
Posted by ながのみよこ at 2012年06月09日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: