2012年08月24日

長崎からの贈り物

たんぽぽサロンにお野菜を送ってくださっているのが
スイスでリラクゼーションサロンを経営しているワグナー道子さん

道子さんのブログでは、たんぽぽサロンの様子が紹介されて
募金活動までしてくれています。ほんとにありがとうございます。

ワグナー道子さんのお友達が
スイスで味噌作りをしているボリガー可奈子さん
可奈子さんからも、子ども達のためにと…申し出があって

ボリガー可奈子さんのお母さんのお友達が長崎でパオというお店を開いている
森田敦子さんをご紹介いただきました。

皆さんと何度もメールのやり取りをさせて頂き、たんぽぽサロンの現状など知っていただきました。
甘えてばかりで申し訳ない気持ちもありましたが、「子ども達のために」と言ってくださる
温かなお気持ちを素直に受け取ることにしました。

そんな いろんなご縁がぐるりと大きな円を描いて 長崎からプレゼントが届きましたプレゼント

2012_0817_165522-CIMG2760.JPG

ママ達と仲間達の希望を聞いてくださって 保存がきくよう乾物をたくさん送ってくれました。
見たことない聞いたこともないようなものまで入っていてみんなで、大喜びしました。
物だけでないんです。気持ちがとてもとても嬉しかったんです。
私たちのことを思ってくれる人がいてくれる…それがわかっただけで胸いっぱい。
大きな励ましとなりました。

昨日は…たんぽぽは休みだったのですが
急きょイベントのための運営会議をすることになり
「じゃ〜、カレーパーティーしちゃう?」と前日突然決まって
食べちゃった…(これなかった皆さんごめんね。次回を楽しみにしていてね)
何度も集まってくれている運営企画のママ達と遊んで待ってる子ども達への
ご褒美にさせて頂きました。

2012082311500001.jpg 2012082311490000.jpg

2012082312480000.jpg 2012082312320000.jpg

かぼちゃを使ってサラダやケーキまで登場。
ヒジキのサラダもみんなで美味しくいただきました。

スイスの皆さん 長崎の皆さん 本当にありがとうございます。
そして、何か手伝えたらと集まったママ達ありがとう。
この写真の風景が大好き!
真剣に話し合うママ達。真剣に食べている子ども達。
そしてたくさんの子ども達を見守るママ達。(この分担・チームワークが、凄い…と思う)
2012082311510000.jpg

森田さんのお店で使っているという「カレーの壺」というルー。
甘くて子どもにも好評でした。
美味しそうに食べる子ども達の可愛い笑顔 ありがとう。
2012082311500000.jpg

「ゆで干し大根」や「わかめ」「ヒジキ」は、次回にしましょ。
何回にも分けて食べれるね♪たくさんの子ども達の口に入るようにと願っています。
楽しみに待っててね。


かわいいイベント準備は、夏休み終ったらもっとたくさんのママ達に声をかけます。
無理なく出来る範囲で、一緒に楽しみましょう。
無理なママも大丈夫。希望者だけなので、手伝えないことを気にする必要は
全くありません。子どもの成長に合わせて、今だからやれるママに安心して任せましょう。
いつも通りで大丈夫。ゆったりのんびりたんぽぽで過ごしてください。

















posted by Miyoko at 21:21| 福島 ☁| Comment(0) | 全国からの応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: